2005年10月02日

ガンダムSEED DESTINY FINAL-PHASE『最後の力』

とうとう 終わりました 種運命
まずは制作および声優のみなさん お疲れ様でした!

かこり的にまず一言

アスラン かっこよかったぁ〜★

放送当初はだれがこういう終わりかたを予想したでしょう?
いやいや もう話の展開は正直すべてが解決されるなんて
とても思えなくなってましたけどね(苦笑) 

自由な明日(=未来)のために いつかくる戦争のない世界のために
これからも戦っていくっていう
キラの決心で この種運命は終了ってことで

では 『最後の力』およびもろもろの感想です
<『最後の力』>
これ サブタイトルの意味不明です
AA側はめでたく(!?)全員生き残ります
キラのSフリーダム・アスランの∞ジャスティスも無傷で生還
反対にプラント側のミネルバはじめMSのインパルス・運命
・伝説はすべて大破
おまけにメサイアも破壊され オーブ側の圧倒的勝利
『最後の力』って 誰の・何の「力」だったの?っていう感じ
「運命を信じる力」みたいなこと?

<シン・アスカ>
PHASE-49から公式に主人公を降ろされ 
あげく最後はレイにももってかれたような感じが・・・
最後の最後まで
「あんたってひとはぁ〜!」と「裏切り者のくせにぃ〜!」
・・・お得意のセリフ連発デス(^_^;)
最終回までひどい!さすがに制作側のやり方には呆れました
いろんなブログでいわれているとおり 当初の設定からだいぶ
変更になったあげく そのあおりをもろ食らってしまった 
かわいそうな主人公なんでしょう 
そして種運命は数あるガンダムシリーズのなかで今後
『主人公を放送途中で変更した稀有な作品』
として語り継がれる!?

<ルナマリア・ホーク>
今作ではいろんな人に死亡説がありましたが
最有力候補だったルナは最後まで生き残りました
かこり的には PHASE-36『アスラン脱走』以来性格の変わってしまった
ルナより その前のルナの方が断然 好きです

アスランに「よくもメイリンを!」と言って攻撃を仕掛けますが
あっさりアスランにヤラレテしまうルナ
いくら赤でも 無謀だわ(^_^;)

最後はシンと一緒に泣いてましたが 
これ前作最終話のアスカガとタブって見えたんですけど・・・
シチュエーションは全然違うんですけどね

ルナもまたシンと同じく設定変更のあおりを食った
キャラの一人なんでしょう
最後までうまく扱われなかったのが残念です

<レイ・ザ・バレル>
最後はキラに説得(!?)され そしてギルを撃ちます

「ギル・・・ごめん・・・なさい でも・・・彼の明日は・・・」

クローンであるレイは
そんな自分に真実はなく 明日を見ることはできないと思っていた
のかなと
その彼にキラは

「でも違うっ!! 命は・・・何にだって一つだ!
その命はキミだっ! 彼じゃない!!」

と訴えます
どんな命も1つで その1つの命はたとえクローンであっても
唯一であるということ
レイにとって衝撃的な一言だったのでしょう
とても短いやり取りだったけど 
これでレイはラウという過去の呪縛から開放されたんじゃないかなと
思いました
だから人類の「明日」を信じるキラを撃たず
相反する考えのギルを撃ったのかなーなんて思ってます
・・・うまく感想になってないかもしれないですが
なんかレイに関するこの最終2,3話での展開は一人で
納得してしまいました

<キラ・ヤマト>
種運命の真の主役と言われ 最後には本当に主役に返り咲いたキラ
いえ 私キラのこと好きだからいいんですよww
FINAL-PHASEではSフリーダムの無敵ぶりをいかんなく発揮
もう最強のコーディネーターの名に恥じない見事な戦いっぷり!
これで甥っ子のキラ&Sフリ大好き!に拍車がかかったのは
言うまでもありません(笑)

「覚悟はある・・・ボクは戦うっ!」

明日を信じて 人類の未来を信じて・・・

<アスラン・ザラ>
いやー 今回の戦闘シーンはかっこよかった!
これに尽きます 強いのなんのって!

そして最後は

「もうお前も過去にとらわれて戦うのはやめろ! 
何も戻りはしない!なのに、未来まで潰す気か!? 
お前が本当に欲しかったのは、そんな力か!?」
「このっバカ野郎っっっ!!!!」

やっぱりアスラン役の石田さんの声 最高にあってると
思ったわっ
しかしシンを最後に説得できたかはナゾ・・・
(いやできなかったんだろう(^_^;))

ともかく最後まで活躍してくれてうれしいです
今後のアスカガはどうなるのかわかんなかったのが残念
・・・そういや最終回 カガリセリフなしはさみしぃー!

<最終回の続き>

これって 「続編あるんじゃない?」って期待(!?)させるような展開
と思ったんですけどぉ・・・
種無印の時のように「終わり」ってでなかったし!
まぁ ストーリーはすでに破綻してたからねぇ・・・

かこりの勝手な妄想wwで最初に思ったのは
次回作の主人公はタリア・グラディス艦長の息子さんかな?
なんて(^_^;)
だってストーリー展開に全然関係ないわりには
終盤突如としてその存在を明らかにしてくるんだもん
マリューさんとムーさんの養子になってるとかww
そう思った視聴者は私だけではあるまい!?

あ でもそうなるとアスランが年をとっちゃう!?
そんなアスランはイヤーーー!
せめて戦闘後の半年後ぐらいから始めてください(汗)

てなことで 最終回も無事(なのか!?)終了
来週以降楽しみがなくなりました(^_^;)
なんのかんのいって 毎週楽しみだったんだよねー
本当に続編やAFTER-PHASEがあるといいなぁ って思ってます
でも次はしっかりストーリー組み立てから放送してください(笑)
あ 使いまわしばかりはやめてください(爆)
あ 総集編はもういれないでください(大爆)

今後は ガンダムSEED DESTINY THE EDGE
楽しみに読むかぁー・・・

<追記>
AFTER-PHASE ほんとにあるみたいです!
DVD最終巻に40分もの映像特典があるようなので・・・
これって2話分よね(^_^;)
ってか最初から入れてくれっチューに!
この補完の仕方は エヴァの真似!?

とにかくまだ時間があるし しっかり物語を補完してほしいです
作画も平井さんで是非!
そしてアスランをたっぷり活躍させてくれ〜!
2月の発売が楽しみです★
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7613022

この記事へのトラックバック

機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-50 最後の力(終)
Excerpt: ものっそい長くなりました。今回は通常感想も前半に入れてあります、途中にリヴァイアスの話が一寸入って、最後にネタです。ついに終わってしまった最終回、さて各所ではどんな感想になってるんですかね?見に行くの..
Weblog: 木下クラブlog
Tracked: 2005-10-04 21:16

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第50話『最後の力』
Excerpt: 人々は繰り返す。 ただそれだけのことだ。 だから人々は戦い続けている。
Weblog: ??SoSeGu??
Tracked: 2005-10-04 23:46

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』 #50 [最終回]
Excerpt: 毎回毎回色々とツッコミを入れながら楽しんできた名作(迷作?)・ 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』も、 今回で遂に最終回となってしまいました。 今まで散々色々と突っ込んできちゃいました..
Weblog: 【T】 Tsukasa♪'s Blog!
Tracked: 2005-10-05 06:57
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。